いろいろ


by tkokazu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お祭り

今日は、地元の「御車山祭り」です。
午前中に、祭り行ってこようかなぁと思い、娘が学校から帰ってくるのを待っていたら、うちのばあさんが一言・・・

「あんたらの子供のときと違って、給食食べてから帰ってくるよ」

ん? そうなのか。祭りといえば、学校の授業は2時間目くらいで終わって、午前中には見に行っていたものだが、土曜日が休みとなった今はもうそんなことがない。
ましてや今日は月曜日だったので、5時間目まであり、家に帰ってきたのは3時過ぎであった。

というわけで、夕方から街へ出かけた俺と娘は、年に1~2回しかない街の人の賑わいぶりを見に行ってきました。

祭りといえば、神社に昔ながらの「スマートボール」や、射的などのゲームコーナーや、お好み焼きやたこ焼きなどのお店がところ狭しとならんでいるのだが、子供が「これやりたい」といったので、「スマートボール」に挑戦した(1回300円)
しかし、うまく並ぶはずもなく、残念な結果に終わり、たいした景品があたらないのだが(娘は大喜びでした)、ここでひとつ気になったのが、店の前に並んでいる「任天堂DS」とかが当たって運良く持ち帰る子供は果たしているのだろうか。(仮にいたら店のお兄さんは、大損ですが・・・)
俺は、そんな光景を見たことがないが、1回でいいからみてみたいなぁ。(一生懸命がんばっている店のおっちゃん、おばちゃん、おにいさん、おねえさん ごめんなさい)

また、最近テレビで「ギャルサー」ってドラマがやっていますが、そんな感じの若いお姉さんたちが、○和の前で地べた座りでたむろっておられました。
昔だと、威勢のいいお兄さんたちがおられたのですが、時代も変わったなぁと思いながらたこ焼きを買って帰りました。

夕方雨が降ってきたので、「山車」の夜のライトアップは中止となりましたが、GWのひとつの楽しみであります。
[PR]
by tkokazu | 2006-05-01 22:25 | 日記